学んだ事ノート

日々生活していて困った事や解決した事を載せています。同じ境遇の人の助けになれば嬉しいです。よろしくお願いします。

宅建業免許番号別業者の数を調べてみたよ。

宅建免許番号ってご存知ですか?

東京都知事(1)第○○○○○号」とかの番号です。

( )カッコで囲まれた部分が5年ごとに更新します。

(2)だと6年~10年続いてる業者だよって事です。

新しく免許を取った業者は(1)からのスタートです。

 

今回は免許更新回数別の業者数を調べてみました。

f:id:web255:20161017174556p:plain

(1)がやはり一番大きいです。

更新回数が多くなるほど業者数は少なくなる予想をしてましたが

(5)(6)(7)のところなんかは逆に大きくなってますね。

不思議だなーと思いました。

 

まあ数字が大きいだけでその業者が信用できるかは別の話ですし

数字か小さいから社歴が短いというわけでもありません。

 

都道府県をまたぐ移転や個人でやってたものを法人にしたら(1)からのスタートのようです。

 

個人的な感想だとよく知らない業者と取引するときは数字が大きいほうが

なんとなく安心できるかなーと思ってます。

 

また何か気になった事が出てきたら、調べて書いてみます。