学んだ事ノート

日々生活していて困った事や解決した事を載せています。同じ境遇の人の助けになれば嬉しいです。よろしくお願いします。

中野坂上周辺の中古物件について調べてみたよ。

今は賃貸住まいです。

そろそろ更新の時期も近づいてきたので引っ越しを検討してます。

 

狙ってるところは中野坂上周辺で

通勤も便利で、新宿も近いし、程よく下町風情が残ってます。

 

2人暮らしですので広さは40㎡以上で間取りは1LDKあたりかなーと思ってます。

 

ホームズなんかで見てると賃料が15万程度するんです。

高いなー

 

同じ金額払うなら買っちゃおうかなーとも考えます。

 

マンションだと管理費・修繕積立金もあるので

ローンの支払いを13万 金利0.7%で逆算すると

大体5000万くらいの物が買えます。

 

中古で探してみると

f:id:web255:20171027114258p:plain

築47年でも3000万超です。

f:id:web255:20171027114434p:plain

こっちはリノベ売りですね。

築34年で4680万。

 

いい値段しますね

 

7~8年前はもう少し安かったような気がします。

再開発さんかで街が育っている場所は古いマンションを

リノベして売るとすごく高く売れたりします。

 

少し前に西新宿のタワーマンションの最上階に住む人のインタビューが

テレビで放送されてましたが、なんとその土地で昔から米屋を営んでる人でした。

いわゆる等価交換ってやつです。

f:id:web255:20171027115052j:plain

自分の住んでるものの価値を把握する事は大切かもしれませんね。

意外と高値で取引されてるかもしれませんよ。