学んだ事ノート

日々生活していて困った事や解決した事を載せています。同じ境遇の人の助けになれば嬉しいです。よろしくお願いします。

10月から賃貸借契約限定でIT重説できるみたいだよ。

重要事項説明聞いたことありますか?

売買契約や賃貸借契約で大切なことを宅地建物取引士が取引士証提示の上で

買主や借主と読み合わせをするものです。

 

今までは不動産会社へ行って対面で説明を聞くものでした。

 

それが2017年10月から賃貸借契約限定でIT重説可能になるようです。

テレビ電話で遠方にいる方へも重説が可能になります。

f:id:web255:20170912170618p:plain

事前に重要事項説明書を送らなきゃいけないとか

色々条件が付くようですが10月から本格実施になるようです。

 

細かい概要は国土交通省の説明を確認してください。

 

賃貸取引に係るITを活用した重要事項説明実施マニュアル(平成29年9月)

http://www.mlit.go.jp/common/001201030.pdf


賃貸取引に係るITを活用した重要事項説明実施マニュアル概要(平成29年9月)

http://www.mlit.go.jp/common/001201029.pdf

 

対面に近い状況ではありますが僕自身の意見としては

対面でしっかり顔を合わせて契約したいなーと感じます。

f:id:web255:20170912170710j:plain

本格実施になってからは様々なトラブルが出るんじゃないかなーと予想してます。

悪い業者はたくさんいますからね(笑)

 

10月以降のニュースをチェックしとこっと。