学んだ事ノート

日々生活していて困った事や解決した事を載せています。同じ境遇の人の助けになれば嬉しいです。よろしくお願いします。

新幹線指定席回数券から券売機で指定席を取る方法。

仕事柄、新幹線に乗る機会は多いです。

今までは搭乗直前に券売機で買ってました。

みどりの窓口って団体さんや海外からの人がいると凄く並ぶ印象があるのでなるべく避けるようにしてます。

f:id:web255:20070319214617j:plain

しかし、経費節約ということで会社から金券ショップで回数券を買うようにと指示が出ました。

f:id:web255:20170301144453j:plain

↑↑こういうのです。

 

定価の10%くらい安く買えます。

年間何回も新幹線を使うとなると大幅な経費削減になりますね。

 

回数券から座席指定をするやり方がわからなかったので

上司に尋ねてみると

みどりの窓口に行かなきゃいけない。」と言われました。

不便だなーと思いながら、行きは素直にみどりの窓口へ。

 

帰りの新幹線が終電予定だったので係の人に

みどりの窓口以外に座席指定する方法ありますか?」と聞くと

 

「何も押さずに券売機に回数券を入れると出来ますよ。」

f:id:web255:20170301154556j:plain

「できるじゃん。」

帰りはスムーズに座席指定できました。

 

 

同じ境遇の人の助けになれば幸いです。